関西の奥座敷「有馬」に
高級会員制リゾートホテル『エクシブ有馬離宮』開業のお知らせ
2011年3月10日

当社は、3月18日、神戸市北区有馬町に高級会員制リゾートホテル「エクシブ有馬離宮」を開業いたします。
関西の奥座敷「有馬」は、豊かな自然に抱かれた歴史ある温泉地として名高く、大阪や神戸の市街地からの交通アクセスにも恵まれ、以前より当社顧客から施設展開の強い要望を頂いておりました。
このたび開業するリゾート施設は、エクシブシリーズとして、21番目、離宮シリーズとしては第3弾となります。

「エクシブ有馬離宮」のデザインコンセプトは、“クラシック&スタイリッシュ”。有馬の豊かな自然との調和を求め、格調高いヨーロピアンクラシックの雰囲気を持ちつつ、スタイリッシュな現代的要素を取り入れた建物としました。

離宮の名にふさわしい芸術作品として仕上げられたホテルを舞台に、会員制ならではの、粋な大人の空間の提供を目指します。
館内には、日本料理と鉄板焼コーナー、中国料理、イタリア料理の各レストランをご用意し、厳選された食材を使った、料理人自慢の逸品をご堪能頂けます。
歴史ある温泉地にふさわしい旅情と風情を醸し出す露天風呂は、谷間にせり出した「舞台」と見立てられ、高台からの眺望と開放感が自慢です。スパ&トリートメントでは、豊富なオリジナルのトリートメントメニューをご用意し、極上の癒し空間で、優雅なひとときをお過ごし頂けます。
客室には、1部屋を14人で共有する従来のエクシブのタイムシェアを進化させたフロアシェア・システムを採用。利用シーンに合わせ「1ベッドルーム」、「2ベッドルーム」、「和モダンルーム」などから選択できます。

「エクシブ有馬離宮」の会員権の総販売口数は2,450口、2007年10月に会員権価格1,036万円〜3,774万円で販売を開始し、2011年1月末日現在の累計販売契約高は311億円、販売進捗率53%となっています。
(販売口数、販売価格は1部屋14口換算、消費税込)

■「エクシブ有馬離宮」物件概要

名  称エクシブ有馬離宮
所 在 地神戸市北区有馬町1661-11
交  通<車>中国自動車道「西宮北I.C.」から約6Km
<電車>神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅から徒歩約7分
敷地面積24,594.94m2
建築面積9,279.70m2
延床面積44,266.30m2
構造規模鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 地上8階 地下5階 塔屋2階
総客室数175室
開 業 日2011年3月18日
総事業費約237億円
設計・監理株式会社日建設計
内装設計株式会社日建スペースデザイン
施  工鹿島建設株式会社
付帯施設日本料理レストラン、中国料理レストラン、イタリア料理レストラン、バー、ロビーラウンジ、スパ、トリートメントサロン、コンベンションホール、ミュージックルーム、プレイルーム、ショップ

会員権に関するお申し込み、お問い合わせ先

リゾートトラスト株式会社
TEL : 0120−26−0014 (フリーダイヤル)

エクシブ有馬離宮 (参考資料)

エクシブ有馬離宮の外観
●エクシブ有馬離宮の外観
ヨーロピアンクラシックの雰囲気とスタイリッシュで現代的な要素が融合した外観。パティオを中心にコリドール(回廊)を巡らせています。スカイラインに合わせて屈曲する建物は、庭園、六甲の山々と一体となって溶け込み、ダイナミックな景観を構成しています。

●ロビーラウンジ
ロビーラウンジに入るとまず目を奪われるのは、銀色に輝くクロスヴォールト様式の大天井。床は、伝統的なダマスク模様をモダンにアレンジした大理石パターン。夜になるとホテルの中心にあるパティオが光の演出によって幻想的に浮き上がります。
ロビーラウンジ

●客室
客室は、格調高さとモダンさを合わせ持つ洋タイプ“クラッシックモダン”と、有馬の和をイメージした和タイプ“ジャパニーズモダン”の2つのデザインコンセプトで構成されています。さらにさまざまな客室タイプをご用意し、シーンに合わせてご利用頂けます。エクシブで最大となる500m2超(専用バルコニーを含む)の最上階のスイートでは屋外バイブラバスで絶景を独り占めすることができます。
客室

●スパ
有馬の谷間にせり出した「舞台」と見立てた露天風呂。敷地形状を活かしたダイナミックな景観が創られ、その眺望を最大限に楽しめる湯船配置になっています。
スパ

●スパ&トリートメント 『 ROSAGE(ロサージュ)』
明珍火箸風鈴の涼やかな音色から始まるトリートメント。自然からの恵みを効果的に使用した有馬ならではのオリジナルメニューで、優雅なひとときをお過ごし頂けます。
ROSAGE(ロサージュ)

●日本料理レストラン『 有馬 華暦(ありま はなごよみ)』
水に浮かぶ館をイメージし、水面越しの風景を存分に味わって頂くことにこだわりました。地産地消をベースに伝統を守りながらも新しいものを採り入れた料理を提供していきます。
有馬 華暦(ありま はなごよみ)

●中国料理レストラン『 翆陽(すいよう)』
既成概念に囚われない素材の選択やデザインによる新しい「中国」を表現した新感覚のスタイリッシュチャイニーズ。メニューは中国伝統の技法に西洋料理の良さを採り入れた香港スタイル。中国素材に地元素材を活かし、格調高く妥協のない味を追求します。
翆陽(すいよう)

●イタリア料理レストラン 『 Maretta (マレッタ)』
「Maretta」とは、"さざなみ"という意味。水、光、風など外部の水盤から感じられるきらめきや透明感を持ち込んだ、すがすがしいエレガントな空間で、斬新且つ新感覚のメニューをご用意します。
Maretta (マレッタ)

●バー 『 BAR 』
外部の水盤がインテリアにも入り込んできているような、水辺のバー。室内にいる事を忘れるような心地よい空間のなかで、大人の上質な時間をお過ごし頂けます。
BAR