基本的な考え方
当社グループは、ホテルや介護施設、医療サービス施設など、主に人対人のサービスを中心とした事業を複数拠点で運営しており、リスク管理は極めて重要です。とりわけ重要だと考えるリスクを「重要リスク」として抽出し、最重要課題として取り組んでおり、その上で、常に変化するリスク内容に適応できる体制を構築しています。
リゾートトラストグループが考える重要リスク
リスク管理体制
重大リスクの把握や管理体制、対応の方針は、「リスク管理委員会」で決定されます。 代表取締役社長を委員長としたリスク管理委員会が事業の透明性を確保し、全社的にリスク管理に取り組む体制準備を進めています。
組織体制(リスク管理委員会)
リスク管理のプロセス
重要リスクへの取り組み
重要リスク | 想定される影響 | 対策 |
---|---|---|
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) |
|
|
少子高齢化、労働人口減少 |
|
|
自然災害、事故など |
|
|
経済、市場の変動 |
|
|
品質、安全性 |
|
|
情報セキュリティ |
|
|
医療過誤、介護トラブル |
|
|
緊急事態時の事業継続の取り組み
当社グループは自然災害や大火災などの緊急事態に遭遇した場合において、BCP(事業継続計画)およびBCP基本方針に基づき、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧に努めています。
範囲 | 取り組み内容 |
---|---|
全社 |
|
本社・支社 |
|
ホテル |
|
シニア施設 |
|