ESG

サステナビリティ経営

ステークホルダーエンゲージメント

基本的な考え方

当社グループは、「お客様のしなやかな生き方に貢献する」ために、お客様、地域社会の皆様、株主・投資家や取引先の皆様、スタッフを主なステークホルダーと位置づけ、対話を通じて、ステークホルダーの皆様の当社グループに対する要請や期待を的確に把握し、それらに応えていくことが重要だと考えています。

基本的な考え方

推進体制

ステークホルダーの皆様の声を事業活動に反映するため、それぞれのステークホルダーに適した窓口を設置し、いただいた貴重なご意見を当社グループの経営にフィードバックする体制を整備しています。
当社グループは、各種窓口を通していただいたご意見をはじめとするステークホルダーエンゲージメントの結果を把握するとともに、サステナビリティ推進部が担当部署として推進し、日々の事業活動の改善に生かしています。皆様の声を経営層に確実に届けるため、ご意見は担当部署が集約し、経営会議や取締役会などの上位会議体で役員に共有しています。また、ステークホルダーエンゲージメントの結果は必要に応じ、関係のあるステークホルダーの皆様にもレポートなどで共有しています。

ステークホルダーとの対話

ステークホルダー 主な対話方法 対応事例
お客様
  • お客様相談室へのお問い合わせ
  • お客様アンケート
  • コミュニティサイト
  • SNS(ソーシャルネットワークサービス)
  • リゾートトラストインフォメーションセンターの設置
  • CS(顧客満足度)調査(年1回)
  • ご利用施設でのヒアリング(通年)
  • SNSを通じた情報発信
地域社会
  • 地域活動への参加
  • 自治体との地域連携協定
  • 災害支援
  • 周辺地域清掃の実施
  • 出張⾷育授業の実施
  • 東⽇本⼤震災復興⽀援活動
株主・投資家
  • 株主総会
  • 決算説明会
  • 投資家とのミーティング
  • 投資家向け情報サイト・機関誌
  • ホームページへの「招集通知」「決議通知」「質疑応答概要」の公開
  • 株主通信発行(年2回)、投資家情報ページへの掲載
  • 機関投資家向け決算説明会(年4回)※開催後、投資家情報ページへの動画もしくは音声掲載(通年)
  • 株主向けアンケート実施(2019年6月27日~7月31日、回答数5,642件)
  • 機関投資家との個別ミーティング開催(年間およそ200件)
  • 統合報告書(和・英)を発行(年1回)
取引先
  • 取引先説明会
  • 取引先アンケート
  • 取引先ヘルプライン(通報窓口)
  • 取引先との情報交換(随時)
  • 見積依頼におけるコミュニケーション
  • 購買システム掲示板の設置(通年)
スタッフ
  • スタッフ研修
  • 自己評価制度とフィードバック面談
  • スタッフアンケート
  • 社内報、ポータルサイト
  • ヘルプライン(内部通報窓口)
  • 教育研修制度の充実
  • 定期面談の実施(年2回以上)
  • ES(従業員満⾜度)調査(年1回)
  • イントラネット上での情報の発信や共有
  • LINE WORKSアプリを利用したコミュニケーションの促進