ホテルの記事一覧 2023/09/08 地元食材をその土地で、そして、お客様を介して全国へ 全国各地でホテルを運営しているリゾートトラストグループでは、地元で生産されたものを地元で消費する【地産地消】に積極的に取り組んでおり、提供するお食事の一部に地の食材を取り入れたり、生産者の皆さまのもとへ直接おうかがいしてコミュニケーションを取りながら、お客様へ地元の食材をご紹介しています。 サービス パートナーシップ ホテル レストラン 地域との共生 地域貢献 2023/05/26 未来を担う世代へ、夢を描くきっかけづくり 私たちリゾートトラストグループには、ホテル事業、メディカル事業をはじめ、日々の仕事で施設のご利用者様と触れ合うスタッフが多く在籍しています。 「子供のころに家族でホテルに行ってホテルに憧れを持った」「いつもお世話になっていた看護師さんのような医療スタッフになりたかった」など、自分の経験が将来の夢となり、実現させたくて今の仕事に就いているという話をよく耳にします。 サービス パートナーシップ ホテル 次世代 2023/05/08 地域とともに、地域のためにできる循環型社会推進 現在、循環型社会形成推進基本法という法律の下、国を挙げてゴミの発生抑制や再使用、再生利用に取り組んでいます。ゴミを出さないという視点が大切なのはもちろん、それに加えてゴミを資源として新たな価値を創る取組みや、その取り組みを支援することも重要です。 サービス パートナーシップ ホテル 地域との共生 循環型社会 環境 2023/04/12 一緒の食事から創る旅の思い出 「多様性の受容」「ダイバーシティ&インクルージョン」という言葉に触れる機会が多くなりました。人には一人ひとり、それぞれ個性や特性があって、まずはその違いをお互いに認め合い受け止める事が大切であり、全員が能力を発揮しやすく、生きやすくなれば、その多様性を活かしあいより発展的な社会を作って行けるという考え方です。 サービス ダイバーシティ ホスピタリティ ホテル 多様性 2023/03/30 カクテルから発信するサステナビリティ 2022年9月25日(日)は「Global Goals Day」でした。 この日を含む9月17日(土)から9月25日(日)までの1週間は「SDGs週間」と言われ、SDGsへの意識を高め、行動を起こすきっかけづくりのため、世界中でさまざまなイベントなどが開催されました。 サービス ホテル 食品ロス 2023/03/30 新たなサービスで脱炭素とワクワクを 「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」は、神奈川県で初展開となる「排気ガスを一切ださないクルマ“IONIQ 5”のグリーンカーシェアリング」を2022年5月27日より開始しました。 サービス ホテル 気候変動 環境 脱炭素 2023/03/30 パートナーシップでみんなが「Happy Happy」の関係に リゾートトラストグループでは、以前より地域や次世代を担う学生の皆様との交流を大切にしています。さらに、昨今の「サステナビリティ」「SDGs」への関心の高まりから、さまざまなパートナーとご一緒する機会が増えています。 イベント サービス パートナーシップ ホテル 地域との共生 次世代 2023/03/23 今ある生態系を守るためにできること 当社グループが運営する会員制ホテル「グランドエクシブ浜名湖」では、毎年8月下旬、絶滅危惧種でもあるアカウミガメの観察会を、主体団体の「特定非営利活動法人 サンクチュアリNPO※」の皆様と一緒に開催しています。この「ウミガメ観察会」は、長年にわたり大好評で、多くのお客様にご参加いただいています。 イベント ホテル 次世代 生物多様性 もっと見る 新着記事 2024/10/23 リゾートトラストグループで働く私の「誇り」~No.6 ホテルサービス職 橋田さん~ 私たちリゾートトラストグループにはさまざまな業種があり、それぞれの「現場」で誇りをもって働いているスタッフがいます。 どのような「誇り」「志」を持って日々の業務に向かっているのか。また、それに至ったきっかけについてご紹介いたします。 エンゲージメント コミュニケーション 人的資本 2024/10/21 プロスポーツ支援を通じた地域や社会の活性化 スポーツは夢や感動を生み出し、私たちの人生を豊かで健康なものにします。 私たちリゾートトラストグループも、余暇と健康の事業領域から関わるすべての方の「いい人生」を創出する企業として、スポーツ文化の振興を支援しています。 コミュニケーション スポーツ パートナーシップ 地域貢献 次世代 2024/10/09 リゾートトラストグループで働く私の「誇り」~No.5 ホテルサービス職 村上さん~ 私たちリゾートトラストグループにはさまざまな業種があり、それぞれの「現場」で誇りをもって働いているスタッフがいます。 どのような「誇り」「志」を持って日々の業務に向かっているのか。また、それに至ったきっかけについてご紹介いたします。 エンゲージメント コミュニケーション 人的資本