スポーツ×環境で、みんなで共に取り組むサステナビリティ
リゾートトラストグループは名前の通り、運営しているホテルの大部分がリゾート地にあり、美しい自然をかけがえのない商品そのものであると考え、その自然を維持するために、以前より環境の維持・保全に配慮した施設の開発を行ってまいりました。また、運営面でも、ホテルをはじめとした各拠点で様々な取り組みを行っています。
当社グループが運営するゴルフ場で毎年開催されるゴルフトーナメント「リゾートトラスト レディス」は、コロナ禍では無観客での開催でしたが、毎年多くの方にご来場いただき、トーナメントの様子はテレビでも放送され、当社グループのサステナビリティの取り組みもご紹介しています。
同トーナメントでは、特に環境保全の取り組みに力を入れており、1995年の第3回大会より継続して行っている「グリーンキャンペーン」においては、大会でのチケット売り上げの一部を開催地域の緑化事業団体に寄付することで開催地域の美しい環境づくりに役立てられています。
また、当社グループが昨年度発表した全国37拠点への太陽光パネルの設置について、今年度の会場である「グランディ浜名湖ゴルフクラブ」では、電動ゴルフカートで使用する電力の一部に、「グランドエクシブ浜名湖」に設置した太陽光発電によるクリーンエネルギーを有効活用しました。ゴルフカートの車体にオリジナルステッカーを貼り、来場者の目に留まることで、トーナメント全体で環境保全の意識を高めました。
この限りある資源を次世代に、さらに永遠に残すことは私たちの責務であると考え、環境保全と事業活動に好循環を生み、働くスタッフだけではなく、当社グループの会員様やお客様、地域や自治体等と共にその地域特有の「美しい自然」の保全・育成に繋げる活動を行ってまいります。