私たちの目指す「人財サステナブル企業」とは
私たちリゾートトラストグループにとって「人財」は、感動に繋がるホスピタリティをお客様に提供し続ける上で必要不可欠であり、熱意のある「人財」そのものが企業成長の源泉であると言えます。そのため、私たちは人財育成の場として、定期的に社内コンクールを行っています。
2024年11月11日に「第6回 リゾートトラスト レストランサービスコンクール」の最終選考会(決勝)を開催しました。本コンクールは、一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会のご協力のもと、レストランサービスに従事するスタッフを対象とし、従業員のスキル・モチベーションアップと、顧客満足度の向上につなげる目的で開催しています。今回、最終選考会の様子は、インターネットで当社各ホテルにライブ配信され、サービス部門で働く多くのスタッフが視聴し、洗練されたサービステクニックを披露する姿に触発を受ける機会となりました。
今回のコンクールでは、ビギナー部門(27歳以下)とプロフェッショナル部門(28歳以上)合わせて85名が応募。筆記試験(第一次選考)、実技試験(準決勝)を経て、最終選考会にて、各部門1名のグランプリが選出されました。コンクールを通じて、サービススタッフは自身のスキルを客観的に評価し、今後の成長目標を設定することができ、さらに仕事のすそ野を広げ、新たな視点から仕事に取り組むことができるようになります。
このようなスタッフの自発性を活かした社内コンクール等を通して、スタッフへ「能力発揮・成長実感」の機会を提供するだけでなく、スタッフが安心して働ける環境づくりに努めています。また、今後も会員制の強みを活かした一人一人のお客様に合わせたテーラーメイドサービス提供など、グループ力向上につながる強い人財基盤の確立に向け、「働きがい」と「働きやすさ」を追求し、優秀な人材が集まり、定着し、活躍する人財サステナブル企業を目指してまいります。