ESG

Sustainable Story サステナブル・ストーリー

持続可能な社会に向け、当社グループの「今」をお届けします。

私たちの目指す「人財サステナブル企業」とは

私たちリゾートトラストグループにとって「人財」は、感動に繋がるホスピタリティをお客様に提供し続ける上で必要不可欠であり、熱意のある「人財」そのものが企業成長の源泉であると言えます。そのため、私たちは人財育成の場として、定期的に社内コンクールを行っています。

全体写真

2024年11月11日に「第6回 リゾートトラスト レストランサービスコンクール」の最終選考会(決勝)を開催しました。本コンクールは、一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会のご協力のもと、レストランサービスに従事するスタッフを対象とし、従業員のスキル・モチベーションアップと、顧客満足度の向上につなげる目的で開催しています。今回、最終選考会の様子は、インターネットで当社各ホテルにライブ配信され、サービス部門で働く多くのスタッフが視聴し、洗練されたサービステクニックを披露する姿に触発を受ける機会となりました。

サービススタッフの写真

今回のコンクールでは、ビギナー部門(27歳以下)とプロフェッショナル部門(28歳以上)合わせて85名が応募。筆記試験(第一次選考)、実技試験(準決勝)を経て、最終選考会にて、各部門1名のグランプリが選出されました。コンクールを通じて、サービススタッフは自身のスキルを客観的に評価し、今後の成長目標を設定することができ、さらに仕事のすそ野を広げ、新たな視点から仕事に取り組むことができるようになります。

サービススタッフの写真

このようなスタッフの自発性を活かした社内コンクール等を通して、スタッフへ「能力発揮・成長実感」の機会を提供するだけでなく、スタッフが安心して働ける環境づくりに努めています。また、今後も会員制の強みを活かした一人一人のお客様に合わせたテーラーメイドサービス提供など、グループ力向上につながる強い人財基盤の確立に向け、「働きがい」と「働きやすさ」を追求し、優秀な人材が集まり、定着し、活躍する人財サステナブル企業を目指してまいります。

新着記事

リゾートトラストの『統合報告書』が優秀賞を受賞しました!

リゾートトラストの『統合報告書』が優秀賞を受賞しました!

今、地球の環境問題や社会の課題がどんどん深刻になっています。そんな中、企業は自社の利益を上げるだけでなく、地域社会の一員として、持続可能な未来を共に築くために貢献することが求められています。投資家やお客様をはじめ、企業を取り巻くステークホルダーは、会社がどんな未来を目指しているのか、社会や環境にどんな影響を与えているのかに注目しています。そして、こうした情報をまとめて伝える「統合報告書」の重要性が高まっています。

女性特有の健康課題に向き合う リゾートトラストのスマイルエールが目指すもの

女性特有の健康課題に向き合う リゾートトラストのスマイルエールが目指すもの

このたび、リゾートトラスト株式会社では女性の健康課題の解決につながる新たな取り組みを始めました。

アクリルパネルが笑顔をつくるツールに変身!

アクリルパネルが笑顔をつくるツールに変身!

誰も予期できなかった新型コロナウイルスのパンデミック。数年にわたって私たちは自由な行動を制限され、その前後で生活が大きく変わりました。そんなコロナ禍で、飛沫によるウイルス感染予防の対策として使われていたものが、「アクリルパネル」です。

好循環サイクル