「エクシブ」は、当社の会員権事業におけるメイン商品であり、売上のほとんどを占めています。大都市から数時間で足を運べる著名な観光地という立地条件、ハイグレードな施設と「会員制ならでは」のサービスが高い評価を得ています。
さらに当社が日 本で初めて導入した、14人のメンバーに年間26泊の完全利用を保証する「タイムシェアシステム」 と他施設の利用も可能とする「エクスチェンジシステム」は、公平性・効率性を兼ね備えたシステ ムとして大きな競争力となっています。
左図「エクシブ会員権販売の収益構造」で示されているように、登録料は契約時に即売上計上されますが、不動産部分は開業時まで繰り延べられます。エクシブは客室部分を会員に分譲販売するので、当社の持分はホテル全体の2割程度で、投下資本の回収が早いと同時にスリムなバランスシートが構成されます。
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